昨夜は家人の誕生日でした。息子もたまたま仕事が休みです。

takuzemi2013-02-05

 4月からドイツのデュッセルドルフ大学から2名の交換留学生が文教大学英米文学科にやって来ることになりました。チューターを2名ほど募集していたのですが、その内の1名Oさんが英米科の助手のKさんに電話してきました。Kさんが気を利かせて私の研究室にOさんの電話を転送してくれました。電話口から信頼できそうな活発で元気な声が聞こえてきます。Oさんにテューターの役を務めてもらうことにしました。もう一人の希望者Sさんも助手のKさんに聞くと良い性格の方だと言います。お二人にチューターの役を務めてもらうことに決めました。
 3月の13日の夜に予定されている退職されるお二人の先生方、O先生とN先生をお送りする会をどこで開催しようかと助手のKさんに相談してみました。新越谷のVARIE(ヴァリエ)のDA PAOLA(ダパオラ)が良かろうとのことなので帰りに寄り道してみることにしました。新越谷で下車してVARIEの5階までエレベーターで上がりました。パーティー係の担当にお聞きしたら結構お得なプランがあるようです。このプランに追加すると800円で飲み放題のコースになるとのこと。嬉しくなりました。3月13日の予約を見てもらったら先約があります。同じ学科のK先生がすでに予約を済ませていたのだと知れました。完璧です。
 昨夜は家人の誕生日でした。息子もたまたま仕事が休みです。3人で美味しいお刺身などをいただいて、糖質ゼロのキリンスタイルフリーなどを楽しみました。3人寄り合っただけの小さなパーティーなのですが、なかなか寛げて楽しい時間が過ごせました。