6月の土曜日に3回の生涯学習の講座を行なう予定です。

 朝の起き抜けの時間には今日のTODOをA4の紙に書き出しました。今日も朝一番に地下の貯蔵室まで、ごみを捨てに行きました。新聞休刊日です。ホールで新聞を取ってくる一工程がないのが残念です。学科会議まで余すところ一週間となっています。学科の先生方に会議での審議事項や報告事項を連絡して欲しいというメールを打っておきました。それからクリアファイルの中に来年度の校務分掌案や学年担任案をプリントアウトして投げ込んでおきました。
 アラゴンについての書き掛けの論文を見直していたらiPhoneが鳴りました。メールが着信したようです。生涯学習センターのAさんから講座実施計画書を明後日までに書いてくれとのメールです。ところが添付ファイルが実施計画書ではありません。生涯学習センターに電話してみました。そうしてらTさんが「Aさんは午後からの出勤です」と言います。Tさんに講座実施計画書を送ってもらうことにしました。
 6月の1日、8日、15日の土曜日に3回の講座を行なう予定です。タイトルは「原文で読む『星の王子さま』」なんですが、実は看板通りの内容ではありません。『星の王子さま』の中に散りばめられている名言のみを原文に当たってみようという講座なのです。1回目は「パイロットと王子の出会いの意味を考える」、2回目は「王子の星巡りから地球到着までの体験を追う」、そして3回目は「キツネによるイニシェーションと王子の小惑星への帰還を辿る」とまとめてみました。今回の講座は参加された方々との対話を重視して、多様な読み方の可能性を探りたいものだと思っています。