日頃から帰りの遅い息子が珍しく早めに帰って来ました。

 午後の1時過ぎに学生食堂に出掛けました。今日もB定食のご飯抜きをいただきました。50円の味噌汁も追加でいただきました。授業が終わっているのに学生食堂にはかなりの数の学生諸君が詰めかけています。まだ部活などに精を出している諸君が多いのでしょう。若い諸君のお喋りの賑やかさに元気をいただいているような気がします。
 研究室の本棚を物色していたらシモーヌ・ヴェイユの『重力と恩寵』の日本語訳と原文テクストとが出てきました。午後の文学部運営協議会が始まるまでの時間を二冊のテクストを対訳テクストとして読みながら読書する時間に当てました。シモーヌ・ヴェイユは日頃から偏頭痛に悩まされていた人でした。そこで彼女の作品は短い断章形式の文章になってしまったのですね。
 文学部運営協議会に参加しました。議題が多くて時間が大変に掛かりました。会議が終わると窓の向こうに夕日が沈もうとする時間になっていました。研究室に戻ってバックパックに荷物を詰め込みました。帰路は元荒川に掛かる出津橋からの風景が何とも美しいのでデジタルカメラに収めました。今年はユリカモメがやって来ないのが気に掛かります。宮内庁の御狩場で餌を撒いていないのでしょうか。
 日頃から帰りの遅い息子が珍しく早めに帰って来ました。先ずは風呂に入ってもらいました。その後で家人と私と息子の3人でテレビを楽しむことにしました。ブルース・ウイリス主演の「ダイ・ハード3」です。家人はもう何度も見たことがあると言うのですが、我慢して繰り返して見てもらうことにしました。こうして3人で過ごすことのできるのも希有な時間なのかなとも思います。一期一会という言葉をふと思い出したりもしました。