表参道の富士通専門店アクセスまで出掛けました。

takuzemi2013-02-14

 朝は大型エレベーターを利用して地下の貯蔵室までごみを捨てに行くのが習慣です。私の部屋は南向きなのですが、大型エレベーターからは反対側の北向きの風景が見られます。浦和や大宮の高層ビルの彼方に遠く北の山々の稜線が望まれると何だか得をしたような気分になります。小さな幸せというものでしょうか。
 2月の学科会議のひな型を作る作業に取り掛かりました。ところがDropboxの中にあるはずの1月学科会議のフォルダーを開いたらひな型が見当たりません。GoogleDesktopで調べてみても出てきません。ちょっとばかり慌てました。昨年の9月の学科会議のひな型を手直しして「2月学科会議ひな型ver.1」を作りました。その後で気付きました。Wzエディターのアウトライン形式で長い学科のデータベースを作ってあることを。データは無事にそこから出てきました。
 午後は表参道の富士通専門店アクセスまで出掛けました。武蔵浦和から湘南新宿ラインの快速で渋谷まで出て、地下鉄銀座線の浅草行きに乗り換えました。渋谷の駅は埼京線のホームから銀座線のホームまでかなりの距離があります。歩くのが大変でした。無事に表参道のアクセスに着いて、親指シフトモデルのA4型ノートパソコンを購入することができました。設定などに時間が掛かるとのことで大学に送られてくるのは土曜日ごろになりそうです。オフィスなどはインストールされていないモデルです。カスタマイズは来年度の研究費で少しずつ進めていくつもりです。