学科会議のひな型を修正する作業から入りました。

takuzemi2013-02-15

 朝の起き抜けの時間には来週の水曜日に予定されている学科会議のひな型を修正する作業から入りました。A先生からメールで送られてきたデータも追加しました。それから執筆中の論文を見直すためのブレーンストーミングに入りました。RHODIAもどきのダイソーのB7方眼メモにアイデアを書き出します。そのアイデアをmarumanのB6厚口カードに展開するというやり方です。論文は最初はアラゴンの『ブランシュまたは忘却』を章を追う形で記述しようと考えてきました。けれどもこの方針に行き詰まってしまった感じです。方向転換が必要です。そこでブレーンストーミングで重要なキーワードの読解から始めてみようと思いなおしました。しばらく、この作業を続けてみるつもりです。
 9時30分にはマンションを降りてプチ有酸素運動に出掛けました。先ずはライブタワーのペデストリアン・デッキを往復しました。それから駅ビル・マーレの2階のペデストリアン・デッキを往復しました。最後にプラウドタワーのペデストリアン・デッキを南端まで歩いてから、高層ビルの西側の道路を歩いて帰りました。スーパーに寄ってサントリーのスタイルフリーも買っておきました。
 歯医者さんに出掛ける時間が迫っています。余すところ30分ほどの待ち時間です。その間に『ブランシュまたは忘却』についてのカードをデジタル化してしまおうと決心しました。コンピュータの親指シフトのキーボードを猛烈な勢いで打ち込みました。何とか歯医者さんへの時間は間に合いそうです。今日は不思議なことに勉強が大変に楽しく感じられます。