家人が若芽や玉子を入れたこんにゃくラーメンを作ってくれました。

takuzemi2013-02-23

 土曜日の午前中は落ち穂拾いのような仕事と取り組みました。先ずは20日の水曜日に行なわれた学科会議の議事録に赤ペンでチェックを入れました。それから大学の研究推進センターのMさんから授業実践報告書に赤ペンでチェックを入れました。こちらはノートテイキングとノート・テイキング、あるいはコンピュータルームとコンピュータ・ルームのように表記法にばらつきがあります。いずれも中黒の付いた表記法に統一しておきました。
 私はいまだにシャープのZaurus SL-C860とハードディスクの付いたSL-C3100を使っています。もっぱらメモを取るために使うのですが、メモは時々「三行革命」と名付けた長いファイルに統合することにしています。最低でも1日に3行ぐらいは論文のためのアイデアを考えようというコンセプトで名付けたファイルです。最近低調なこのファイルをまた盛り上げていきたいものと思っています。今、自宅にカードリーダーがなくて、ザウルスとコンピュータのデータのやり取りができません。近いうちにシステムを構築して作業ができるようにしたいと考えています。
 家人が若芽や玉子を入れたこんにゃくラーメンを作ってくれました。ちょっと情けない昼食ですが美味しくいただきました。昼休みには久し振りにNozbeを立ち上げて、inboxにいくつかの書き込みをしておきました。春休みの有効利用というテーマです。これも手書きのGTD用のノートに箇条書きしたものを改めてデジタル化したものです。ザウルスをNozbeと連携して使う計画も推進していきたいと思っています。