娘が久し振りに顔を見せました。今日は訳があって会社を休んだそうなのです。

 午後の1時過ぎに駅の構内のQB−HOUSEまで散髪に出掛けました。前首相も利用しているという1000円ぽっきりで散髪してくれるお店です。しばらく順番を待たされました。店内ではFMラジオのDJが流れていて、若い男女の軽妙なやり取りが笑いを誘います。順番が来て椅子に座りました。髪の毛を刈ってもらっている間に猛烈な睡魔に襲われました。実は昨夜は大切な仕事が残っていて夜の11時半まで作業をしていたのです。散髪が終わる頃には睡魔は影のように消え失せていました。
 Evernoteのデータを繰って時間を過ごしました。仲間たちと出掛けた日本堤の酒場・丸千葉のかき鍋の写真や仲間たちと一緒のスナップもあります。昔々京都の愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)で新潟から旅行に来たと言う女性に撮影してもらった写真などを楽しみました。データの数も1552枚となっています。キーワードを入れることで瞬時に目的のデータに辿り着けることも素晴らしいですね。Evernoteをアルバムとして使うのも可能だと感じます。
 娘が久し振りに顔を見せました。今日は訳があって会社を休んだそうなのです。用事があるので家人と連れ立って外出してしまったので私はゆっくりと話しはできませんでした。夕方には私もL内科クリニックに出掛けました。K医師から診察していただいてから、心電図も取っていただきました。L薬局で薬の調合を待っていたら緊急地震警報が鳴りました。薬局のスタッフもぎょっとした表情です。19階の自宅に戻ると家人がかなりの揺れだったと報告してくれました。