コンピュータでTV5MONDEに接続してみました。

 居間のデルのコンピュータ周りがひどく汚れています。雑巾で掃除してやりました。掃除もプチ掃除が良いですね。気軽に作業に着手することができるからです。綺麗になったコンピュータでTV5MONDEに接続してみました。久し振りの接続なので視聴用のソフトのヴァージョンアップを要求されました。午後のニュースなどを1時間ほど見て楽しみました。毎月のお勧め番組をpdfの形で取れることも分かって嬉しかったですね。もちろん日本語です。
 シャープのザウルスをGTDの道具として使ってみようと考えています。研究室のカードリーダーが余っていたので昨日1つを持って帰りました。居間のデルのコンピュータに接続して見ていたら色々なファイルが出てきます。家人と二人で出掛けた能登半島の旅の写真もあったので、しばらく眺めて時間を過ごしてしまいました。昔は車中でザウルスを起動して写真をスライドショーにして楽しんだことも思い出しました。
 夕方には駅前の須原屋書店まで出掛けました。面白そうな本を物色していたら島崎今日子著『安井かずみがいた時代』(集英社)が目に留まりました。カバーの裏には安井かずみ加藤和彦カップルの写真が掲載されています。さっそく買って帰って読み始めました。いやあ、面白いですねえ。一気に半分ほど読んでしまいました。若い人にはぴんと来ないかも知れませんが、安井かずみという人は本当に個性の人だったようです。