PM2.5、黄砂、そして花粉がトリプルパンチで襲来している感じです。

 血糖値を測定する時に使うメディセーフチップがなくなってしまいました。家人と二人でスーパーに水を買い出しに行く前に薬局に立ち寄ることにしました。薬局に寄ってみたら、こちらにも水を置いています。2リットル入りの段ボール箱を2組買って帰ることにしました。もちろんキャリアーも持ってきています。武蔵浦和の人気の食道「おくどさん」と「サムシング」の前にはお客さんたちが長い列を作っていました。
 駅前の須原屋書店に出掛けようと思って外に出たら風が強くなっていました。気温はクーラーの温度計でベランダの温度を見ると26度とほとんど夏日と言っても良いぐらいです。ただ、強風は有り難くないですね。PM2.5、黄砂、そして花粉がトリプルパンチで襲来している感じです。先日から私の目も猛烈な痒みに襲われています。鼻の方も具合が悪くて困ってしまう状態が続いています。花粉症の人間に取ってはまだしばらく辛い季節が続くことになるのでしょう。
 午後になって娘から電話が掛かってきました。「空が黄色くなって心配だ」と言います。黄砂のためでしょうか、私の部屋から見おろす風景も一面黄色く霞んでいます。娘からの電話を切ってから駅前の須原屋書店にもう一度出掛けてみたら、先ほどより風はますます強まっていました。目を開けられていられないほどの風が異物を孕んで叩きつけてくる感じです。須原屋では文庫と雑誌を買って早々に退散しました。(黄砂の到来のためでしょうか。駅前の風景もどんよりと黄ばんでいます。)