文教大学父母と教職員の会の事務局まで出掛けました。

takuzemi2013-03-11

 昨日の温かさが嘘のようです。朝はかなり冷え込みました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。研究室から持ち帰った親指シフトのノートパソコンを研究室に持ち帰ることにしました。新しいものを買ったのですがネットワークとの接続に不具合があって困っていたのでした。研究室に着いて早速親指シフトのノートパソコンをネットワークに接続してみました。OKでした。新しい方の機種は自宅に持って帰って使う予定です。
 文教大学父母と教職員の会の事務局まで出掛けました。6月に開催される予定の「父母のための一日大学」の日程を確認するためです。職員のTさんが6月2日の日曜日だと教えてくれました。13日の学科会議までに「一日大学」の段取りを固めておきたいと思っています。模擬授業などの担当者の人選も考えておかねばなりません。会議で話し合っているうちに落ち着くところに落ち着くものです。これは経験則ですね。
 デュッセルドルフ大学からやって来る2名の交換留学生に3名のチューターを着けることになりました。その3名の連絡先を学生カードからコピーしておきました。近々打ち合わせ会を開いてチューター活動の指針のようなものを相談しておこうと思っています。学生諸君の個人情報は英語の準備室で厳重に管理されています。鍵を何度も開けてカードが保管してあるロッカーを開くのですが、いつも軽度の緊張を感じますね。そのくらいで良いのかも知れません。