LIFEBOOK E742/FにEvernoteとDropboxをインストールしました。

 12時過ぎに学生食堂に移動しました。授業も終わってしまったので、学生諸君の姿もまばらです。いつものようにB定食の副食と味噌汁という組み合わせの昼食をいただきました。研究室に戻ったら休学していたMさんから私のiPhoneにメールが入っています。復学届けに印鑑を押して欲しいと言うメールです。さっそく返信を打ったのですが「サーバーがメールを受け付けない」という警告が出てしまいました。親指シフトのノートを起動した大学のWebメールから返信したら無事に送信することができました。ほっとしました。
 親指シフトのノートパソコンLIFEBOOK E742/Fを紙袋に入れて大学図書館に移動しました。地下1階の閲覧席でしばらく自分の論文を読み直しました。すぐに飽きてしまって夏目漱石についての評論が並んでいるコーナーに移動しました。色々と物色したのですが読みたい本が見当たりません。今回は借りずに帰ることにしました。元荒川の河川敷には菜の花が咲き乱れています。昔、独仏準備室の助手をやっていたNさんから「カラシナの花だ」と教えてもらったことがあったのを想いだしました。
 北越谷の朝日屋書店で本を物色しました。逸身喜一郎著『ギリシャ神話は名画でわかる』(NHK出版新書)と野坂昭如著『週末の思想』の2冊を買い求めておきました。帰宅してからLIFEBOOK E742/FにEvernoteDropboxをインストールしました。「パスワードが古くなったので変更しろ」という警告が出て結構手間が掛かりました。それでも親指シフトのマシンは私に取っては宝物です。これから毎日真面目に働いてくれるに違いありません。