「行ってらっしゃい」と声を掛けておきました。

 午前中はゆっくりと学科会議の資料作成の作業と取り組みました。4月に行なわれる予定の4年生のオリエンテーションの資料は同僚のA先生が作ってメーリングリスト経由で送ってくれました。私は学科会議当日のひな型を作ったり、6月に開催される父母と教職員の会の「一日大学」の計画立案を考えたりしました。この頃は「ゆっくりと」仕事をすることに慣れてきたような気がします。
 生命保険の特約の解約のため、お金が戻ってくることになりました。さいたま市中央郵便局まで歩いて出掛けました。外に出てみるとまるで春のような陽気です。郵便局の窓口ではかなり待たされました。それでも無事に郵貯銀行の通帳に入金してもらいました。駅前の須原屋書店に立ち寄って本を物色してから帰宅しました。
 午後は学科会議の資料に赤ペンでチェックを入れました。少々手直しをするだけでファイルが完成しました。留学から帰ってきて復学する予定の女子学生からメールが来ています。先ずはこの学生に返信のメールを打っておきました。それから英米文学科の助手のKさんにメールを書きました。明日の学科会議の資料を印刷しておいてもらおうという考えです。ワードのファイルが7個もあるので結構手間が掛かります。とりあえず今日の仕事はここまででお仕舞いです。夕方には別所沼まで散歩に出掛けました。花と緑の散歩道を大手を振って歩きました。別所沼に着いてみるとジョギングを楽しむ若い人々が大勢います。沼を一周して帰路に着きました。武蔵浦和の駅の近くまで辿り着いたら私のマンションの隣人のTさんが散歩に出掛けるところでした。「行ってらっしゃい」と声を掛けておきました。