14日の木曜日は日文科の卒業謝恩会がありました。

takuzemi2013-03-15

 13日の水曜日は臨時の文学部運営協議会、学科会議、そして教授会と会議が続きました。幸い学科会議も教授会も順調に進んでくれました。教授会は午後の4時に終了という信じられないほどの早い時間に終わりました。実は新越谷の駅ビルVARIEの5階のダパオラで退職なさる予定のO先生とN先生をお送りする会が開かれるのです。5時半には会場に移動しました。パスタやピザが美味しいお店です。私はビールを一杯だけいただいてから赤ワインに切り換えました。先生方も談論風発で大変に楽しい会になりました。
 14日の木曜日は日文科の卒業謝恩会がありました。舞浜のホテルオークラ東京ベイに午前10時に集合です。久し振りに多文化理解コース山本ゼミのK君、もい一人のK君、G君、Sさん、Mさんたちにお会いしました。K君は大はしゃぎで私と抱き合った写真を撮ってもらって盛り上がりました。料理も大変に美味しいものでビーフシチューに舌鼓を打ちました。当日の式進行が書かれたパンフレットは私のゼミ生のSさんが作ったものです。謝恩会に欠席された先生方からのメッセージが載っています。J先生はフランス語でこんな言葉を書き記してくれました。Les nuages quittent. Mais, le ciel bleu reste !とあります。訳すと「雲たちは立ち去っていく。だが、青空はとどまる」となりますか。大変に楽しい謝恩会でした。帰路はモノレールと武蔵野線を乗り継いで帰宅しました。