しばらくすると吹奏楽部のディキシー隊の演奏が始まりました。

 文教大学越谷キャンパスの卒業式が予定されています。11時過ぎには手提げに荷物を投げ込んで移動を開始しました。お天気も良くて温かくて絶好の卒業式日和です。文教大学の正門の前まで着いたら学生諸君が集まってデジタルカメラで記念写真を撮っています。私も一枚写させてもらいました。
 12時15分には体育館の2階に移動しました。吹奏楽部の式典音楽の演奏で卒業式が始まりました。学長の挨拶、理事長の挨拶、来賓の挨拶と続きます。校歌斉唱をしてから式典は無事に終わりました。大急ぎで725大教室に移動しました。こちらで卒業証書の授与式が行なわれるのです。4年担任のT先生の司会で会が始まりました。私は挨拶で村上春樹GTDの話をしました。学科の卒業証書の授与が終わってから学食1階に移動しました。卒業乾杯が行なわれるのです。
 学生食堂に移動してみたらアンプもアラゴンもスピーカーもありません。施設課に移動して借りてきました。卒業乾杯の発声をお願いする予定だったN先生が現れません。私が勝手に発声を担当してしまいました。しばらくすると吹奏楽部のディキシー隊の演奏が始まりました。学生諸君は食事をしながら盛り上がっています。しばらく一息ついてビールをいただきました。私のゼミの卒業生たちとも言葉を交える時間がありました。今日も無事に一日が終わったことに感謝、感謝の気持で一杯です。