DELLのデスクトップを起動して画面上のファイルを整理しました。

takuzemi2013-03-17

 今朝の朝日新聞一面の「しつもん! ドラえもん」の質問は「イタリアにある斜めに傾いた建物がある広場が世界遺産になっているよ。その建物は?」というものでした。答えは「ピサの斜塔」とすぐに分かるのですが、いくら探しても答えのあるページが見当たりません。1面から40面まで2回も新聞を横断して探しましたが諦めました。家人に探してもらったらスポーツ欄に答えがすぐに見つかりました。何とも不思議でなりません。
 居間のDELLのデスクトップを起動して画面上のファイルを整理しました。不要になったファイルをごみ箱に移動して画面をすっきりさせました。次に大学のホームページからメールシステムの移行作業を完了させようとしたのですが上手くいきません。どうしてもLIVE MAILに上手くログインすることができません。近日中に大学に出掛けて情報処理課の職員さんに聞いてみることにしました。
 書斎の書類を整理しました。2年間、英文科の学科長を務めるうちに溜まりに溜まった書類が山をなしています。とても一度には片付けきれそうもありません。春休みになってから休日の一日を「断捨離」の時間に充てようと思いました。昼休みには家人が大宮の成城石井で買ってきたハンバーグとトマトを一緒にいただきました。大変なボリュームで、すっかりお腹が一杯になりました。午後は家人と二人で浦和の玉蔵院まで枝垂れ桜を見に行くことにしました。何分咲きになっているのか楽しみです。