薄手の背広にノーネクタイで大学に出掛けることにしました。

takuzemi2013-03-19

 デュッセルドルフ大学から4月にやって来る予定の交換留学生2名に3名のチューターを付けました。その中の1人Sさんがなかなか連絡が取れません。今朝も朝の7時半から電話してみたのですが相変わらずの留守番電話です。「ア、マダデンワ」と言ってしまいました。仕方がないので古い伝達手段である葉書を出しておくことにしました。駅前のポストまで投函に出掛けて一件落着です。
 今日は薄手の背広にノーネクタイで大学に出掛けることにしました。特に用事はないのですが、片付けることを片付けておかないと落ち着きません。元荒川の桜並木はまだ開花が始まったばかりです。一分咲きとでも言いましょうか。今朝は家を出る前にクーラーの温度計を見たらベランダの温度が何と27度もありました。7月並の温度でしょうか。元荒川の河川敷を歩いていても風が何とも温かです。
 大学に着いてさっそく情報処理課に出掛けました。先日初めて大学のホームページからlive mailに入ろうとしたらIDとパスワードを要求されました。すっかり忘れていてログインできなかったのです。情報処理課でパスワードを教えてもらって研究室でログインしたら簡単に問題は解決しました。情報処理課の次は父母と教職員の会の事務室に移動しました。3月24日に福島浜通り支部研修会に出掛ける打ち合わせです。職員の皆さんと打ち合わせて当日の旅費もいただいておきました。日曜日はかなりの強行軍になりそうな予感がしています。