親戚のヨシオさんとユリコさんのご夫妻がいました。

 10時過ぎには家人と連れ立って家を出ました。今日は狭山市の天岑寺まで墓参りに行く予定なのです。武蔵野線から西武線に乗り換える秋津の町で花束と菓子折りを買い求めました。狭山市の駅に着いて駅前のスマイルハウスに立ち寄りました。駐車場の管理などで日頃からお世話になっているのです。挨拶をして菓子折りを置いてバス停へと移動しました。
 バスを乗り継いで天岑寺へと移動しました。終点の狭山台団地のバス停からは農地を横切る形で歩きます。墓地の裏手から入ったら親戚のヨシオさんとユリコさんのご夫妻がいました。懐かしくて長々と昔話をしてしまいました。お墓の掃除をして、線香を立てて、合掌して、先祖代々の霊を祀りました。
 帰路は西武線で川越の街に出ました。鰻の「いちのや」に行ってみたら順番待ちの長い列ができています。席に通されるまでに60分、料理が出てくるまでに90分という感じでしょうか。残念ながら鰻は断念することにしました。サンロードに出て、行きつけの中華料理の「市野屋」に寄りました。(こちらも音では「いちのや」ですね。)家人はあっさりと昔の味のラーメン、私はレバニラ炒めと焼酎のお湯割りをいただきました。野菜がしっかりと食べられたという印象でした。それにしても鰻が食べられなかったのが残念です。川越駅にあるスーパーマーケットの成城石井で敗者復活戦のつもりで鰻を買い込んで帰りの電車に乗りました。