「散歩道のご隠居」に久し振りにお会いしました。

 9時前に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。もちろんお目当ては「花と緑の散歩道」の桜並木です。大勢の市民が穏やかな日和を楽しんでいます。それにしても桜を見上げながら歩いていると頭の中が空っぽになってしまって何も考えられないような気がしてきます。別所沼公園に着いて沼の周りを一周しました。まだ桜の木下で宴会をしている人はいません。
 帰りの散歩道では「散歩道のご隠居」ことオザワさんに久し振りにお会いしました。オザワさんは囲碁や民謡、尺八など趣味も多くて積極的な老後を送っているようです。朝の起き抜けの時間にはFMでクラシックを聴くのが習慣だと言うので驚いてしまいました。「またお会いしましょう」と握手をして「花と緑の散歩道」を後にしました。
 午後は3月24日の日曜日に開催される予定の父母と教職員の会の福島浜通り支部総会の予定を詰めました。当日の行動を時間軸に沿って書き出してから、キャリア支援課で用意してもらった卒業生の進路状況のデータを点検しました。それからアラゴンの「『ブランシュまたは忘却』を再読する」の原稿を推敲しました。テキストファイルで修正したものをワードに載せて印刷し、赤ペンで書き込みを入れて、また修正するという段取りです。面倒な作業ですが根気比べといった一面もあります。来週は空き時間が取れそうなので大いに頑張るつもりでいます。