イラストを描いているこうの文代さんのファンなのです。

takuzemi2013-03-23

 朝日新聞の朝刊に連載されている宮部みゆき作の『荒神』を愛読しています。今日で10回目の連載ですね。実は私は宮部みゆきさんのファンではありません。イラストを描いているこうの文代さんのファンなのです。『夕凪の街 桜の国』や『さんさん録』などは大好きな作品です。『ぼおるぺん古事記』の3部作も素晴らしいですね。これらの作品にはたっぷりと楽しませてもらったと感謝しています。『荒神』のイラストも素敵で、宮部さんのストーリー展開にも期待しているところです。
 午前中は研究室から持ち帰ったコンピュータを整備しました。無線LANの設定を済ませようとパスワードを何度も打ち込んだのですが上手く認識されません。それからJapanistをインストールして親指シフトのキーボードを接続してみたのですがこちらも認識されません。このコンピュータに関しては全くの時間食いの代物だと毒づきたくなってしまいました。
 キャリア支援課が用意してくれた福島浜通りでの父母と教職員の会の支部総会のデータに再度目を通しておきました。データを読み上げながら30分ほどのリハーサルも済ませておきました。それから今朝の朝日新聞に掲載された「お金に代わる力を身につけよう」という面白いコラムをデジタル化する作業と取り組みました。もちろん「読んでココ」を使います。毎回の新聞の切り抜きはデジタル化してEvernoteに貼り付けないと落ち着きません。途中で一度ワードに載せて印刷するという手間が掛かります。今日も赤ペンでチェックしたらA42ページに3カ所の間違いがありました。この手間も必要なプロセスなのですね。