午後は今年の見納めの桜を見てやろうと思い立ちました。

 午後は今年の見納めの桜を見てやろうと思い立ちました。花と緑の散歩道には提灯飾りや西南桜まつりの幕も飾られていました。散歩道を歩き始めて余りの寒さに震え上がったのですが、少なからぬ数の人々が桜見物に詰めかけている様子です。別所沼ではビニールシートを敷いて円陣を組み宴会を楽しんでいるグループがいくつも見られました。良くあんなエネルギーがあるものだなと感心してしまいました。帰路の散歩道には屋台が並んでいました。ベビーカステラ、じゃがバター、おさかなすくい、クレープ、ラーメン、大阪風たこ焼、お好み焼、フランクフルト、ばななちょこ、牛ステーキなどです。余り売り上げが良くなさそうなので気の毒でした。
 家人が小学校の同級生たちの女子会の集まりに出掛けてしまいました。何とも寒い日曜日の午後で元気が出ません。昨日買ってきたEvernoteの解説書を読んで楽しみました。私のEvernoteはすでにノート数が1727枚にも達しています。それぞれにタグを付けてあるので項目ごとの絞り込みも簡単です。居間のDELLを起動してEvernoteのデータをチェックして過ごしました。また授業のためにこのソフトを役立てていきたいものです。
 夕方には論文を少々見直したり、印刷したハンドアウトを点検したりしました。TV5を立ち上げて、その間ラジオカナダのニュースを聴きました。夕方になってから午後に散歩に出掛けた別所沼公園のことを思い出しました。その中でメタセコイアの新芽が少しだけ出始めていたことに気付いたのです。新学期が始まって慌ただしくなると別所沼公園に頻繁に足を運ぶことはできないかも知れません。けれどもメタセイコイアのクロロフィルが燃え上がる季節が近付いていることは忘れてはなりません。