「学びのポートフォリオ」のオリエンテーションが開催されました。

takuzemi2013-04-01

 何とも暖かな朝となりました。午前中は自宅の居間で読書をして過ごしました。午後の1時からは英文科の4年生のための「学びのポートフォリオ」のオリエンテーションがあります。荷物を点検してバックパックに詰め込んで家を出ました。今年になってコートを羽織らずに家を出たのは初めてです。武蔵野線の車窓からは桜の木立ちがあちらこちらに望まれました。
 北越谷で下車して元荒川沿いの桜並木を歩きました。河川敷の土手にはビニールシートを敷いて花見を楽しむ人々のグループがいくつもあります。私もデジタルカメラを取り出して風景を何枚か撮影しておきました。研究室棟に着いて同僚の先生方とオリエンテーションに付いて打ち合わせをしておきました。教務委員のA先生が先導してくれるとのことで安心しました。
 午後の1時からは3401教室で英文科の4年生のための「学びのポートフォリオ」のオリエンテーションが開催されました。A先生が手際よく説明してくれます。学生諸君がポートフォリオに記入したデータを準備室に提出する締切りを念を押しておきました。フランス語のT先生、ドイツ語のY先生、そして私とで学生諸君が帰った後に少々打ち合わせをしておきました。その足で情報処理課に移動しました。文教大学のLive Mailにログインできないという不具合が発生したからです。私の単純なミステイクで職員さんの教えてくれた通りにやってみたらOKでした。結果オーライということでしょうか。