友人たち2人と浅草の駒形どぜうで会食する予定でした。

takuzemi2013-04-08

 昨日は友人たち2人と浅草の駒形どぜうで会食する予定でした。強風のため電車が遅れそうなので早めに家を出ました。埼京線が不通になっているので南浦和から京浜東北線で上野に出ました。上野公園をしばらくぶらついてから地下鉄銀座線で浅草に出ました。まだ時間が少々あるので仲見世を見て歩きました。浅草には久し振りに来たのですが外国からの観光客の姿が多いのに驚きました。
 昨日の会食は送別会なのでした。水澄子さんが神戸へ引っ越すことになったのです。浅草の駒形どぜうで午後の3時に集合という予定です。私は10分ほど約束の時間に早く着いてしまいました。瓶ビールをいただいて友人たちが着くのを待ちました。10分ほど遅れて水澄子さんが到着しました。千葉からやって来る予定の風船さんは強風のため船橋総武線が止まっていたとのことで30分ほど遅れての到着となりました。その間に私と水澄子さんとはゴボウの天麩羅などをいただきながらビールから焼酎にと取り替えていました。
 関西在住の友人たちを交えて年に一回のグルメを楽しむ旅を楽しんできました。今年は私が幹事を担当することになりました。12月中旬あたりに蟹に食べに行こうというのが基本的なコンセプトです。駒形どぜうの店内は本当に古い和風の空間で寛げます。どぜう鍋をお代わりして何杯もいただいてしまいました。蒸かしてあるどぜうを出し汁につけ込んでたっぷりの刻み葱を掛けて煮込むのです。ほくほくで骨までも柔らかくなっています。