アニメーションに「一休さん」というものがありました。

takuzemi2013-04-09

 昔々のテレビのアニメーションに「一休さん」というものがありました。この一休さんの口癖が「アワテナイ、アワテナイ、ヒトヤスミ、ヒトヤスミ」と言うんですね。なぜか同じ文句を2回ずつ繰り返しているのも面白く感じられます。凄く語調が良いのですね。実は私はこの文句が気に入っていて、研究室のホワイトボードに貼り出してあるんです。このモットーのような心掛けで残りの人生を生きていけたら良いなと時々本気で考えたりすることがあります。
 大学のメールシステムが4月から変更となりました。セキュリティーを強化するという方針が最優先されたのでしょうか。その分、使い勝手が悪くなったように感じています。今日も大学のホームページからメールをチェックしました。本格的に新学期が始まったのを痛感しますね。仕事の用事のメールがあちらこちらから届いているからです。数通のメールに即断で返信を打っておきました。デビッド・アレンさんの提唱するGTDでは「2分でできることは、すぐやれ」というものがあります。いわゆる「2分間ルール」ですね。
 家人は久松小学校の女子会に出掛けていきました。狭山に住んでいた頃は友だちも少なく淋しい思いをしていたことだったと思い出します。武蔵浦和に引っ越してからは足の便が良くなったためでしょうか、同窓会がひんぱんに開催されるようになりました。今日は家人は仲間たちと築地で会食とのことです。羨ましいような気もします。