アカメヤナギに「お早う!」と声を掛けて研究室に入りました。

takuzemi2013-04-10

 今日は1限からの授業が待っています。英語研究基礎演習1の授業です。朝は6時に起きて7時45分に家を出ました。通勤通学の時間帯です。武蔵野線は大変な混雑で空席もまったく有りません。立ったままで車窓からの木々の緑を眺めて楽しみました。木々の緑は日増しに色を濃くしていくようです。出津橋のたもとのアカメヤナギに「お早う!」と声を掛けて研究室に入りました。
 1限の英語研究基礎演習1の教室に移動しました。学生諸君はまだテキストを購入していない者がほとんどです。私のテキストを見ながら第1回の部分を説明しました。4年前のロンドン研修でモチベーションを上げた学生諸君の事例を紹介しました。ロンドンの街の楽しみについても少々触れておきました。次回の授業は図書館ガイダンスとなります。9時に図書館のエントランスに集合して、地下のPCルームでガイダンスを受ける予定です。
 11時半には少々早いのですが学生食堂に移動しました。B定食の副食と味噌汁という組み合わせの昼食をいただきました。周りの食卓を見てみると昼食を食べている学生諸君、トランプを楽しむ学生諸君、スマートフォンでメールをチェックしている学生諸君と実にさまざまです。こうした大勢の学生諸君を眺めていると「学生諸君が帰って来たんだなあ!」という感慨にとらわれます。キャンパスの中庭をゆっくりと一回りしてから3号館7階の研究室に戻りました。