1時からは3304教室で新入生の諸君と面談をしました。

 午後の1時からは3304教室で新入生の諸君と面談をしました。先日の新入生オリエンテーションの時に記入してもらったA4の紙を見ながらの面談です。英文科を志望した動機や在学中に取りたい資格、そして教員と相談したい項目として授業、学費、大学生活、その他などの項目が並んでいます。中学高校の英語の教員免許を目指しているのは13名面談した中の3分の2ほどでしょうか。教員志望の諸君にはネイティブの先生方の授業に積極的に参加するように勧めておきました。そして2月から3月に掛けて行なわれるロンドン語学文化研修に参加することなどを勧めておきました。
 先週は4年生、3年生、2年生という順番で教職を希望している学生諸君にオリエンテーションが行なわれました。この学生諸君は研究室まで呼び出して面談をしなければなりません。先日、教育実習委員のY先生に面談の希望日を設定して提出しておきました。教員になるためのハードルが次第に高くなっていくような印象を受けます。
 4年前のロンドン語学文化研修に参加した学生諸君のことを思い出しました。女子学生のお二人OさんとKさんはバスに乗ってオックスフォードやコッツウォールズに出掛けたものでした。パリ旅行の際に遠くまで足を伸ばしすぎて、バスの出発時間に間に合わなかったK君は現在では銀座の泰明小学校の教員として働いているはずです。ロンドン語学文化研修は学生諸君のモチベーションを高めてくれる秘密兵器なのですね。