毎日、授業に追われる多忙の日々を送っています。

takuzemi2013-04-18

 毎日、授業に追われる多忙の日々を送っています。毎日の授業計画のことが気に掛かるのでしょうか。朝の5時過ぎに埼京線の始発電車が通過する物音で目が醒めてしまいました。今日の教育学部のフランス語の授業展開をどうしようかと考え始めたら眠れません。『星の王子さま』をどう読むかお喋りしてみようか、出席の確認の時にMonsieurやMademoiselleを付けて学生の名前を呼んでみようか、シャンソンのテープを持っていって教室で聴いてみようか、Petit à petit, l'oiseau fait son niz.ということわざを紹介してみようかなどと考え始めたら止まらなくなってしまいました。
 仕事に出掛ける家人と一緒に家を出ました。家人は府中本町行きに、私は新習志野行きに乗ります。残念ながら反対方向です。車中では座席を確保できました。デビッド・アレンさんの『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』(二見書房)を読み直しました。重要な部分にはからーのマーカーで線が引いてあります。その部分を中心にスキミングで読んだら車中で半分ほども読むことができました。北越谷で改札を出て元荒川沿いの桜並木を歩きました。風が何とも爽やかです。元荒川の土手の菜の花の黄色が目を楽しませてくれます。la belle saison(美しい季節)という言葉が思わず口から出てきました。教育学部のC先生と文学部のA先生に並木道でお会いしました。私はブログ用の写真を撮影するので、お二人の先生方には先に行ってもらいました。