スチール製の書類入れをGTDのinboxとして使うことに決めました。

takuzemi2013-04-19

 数日前から風邪気味で喉の痛みも続いていました。それが限界を越えてしまったのでしょうか。昨夜は急に高熱が出てしまい寝苦しい一夜を過ごしたのでした。寒けがするので厚手のパジャマに着替えて寝たのが裏目に出てしまいました。パジャマが熱過ぎて大量の汗をかいてしまいました。頭もふらふらです。一時間おきに目が醒めてしまうような半醒半眠の一夜となってしまいました。朝起きて体温を計ってみたら36.9度です。夜の間に流した汗をシャワーで流して、さっぱりしておきました。
 頭もふらふらするのですが今日は小学校の教育実習に出掛ける予定のTさんが昼休みに研究室まで面談に来る予定です。9時4分武蔵浦和駅発の武蔵野線で移動を開始しました。車中では昨日からデビッド・アレンさんのGTDの解説書を読み進めています。今日は3部作の2冊目の『ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術(実践編)』(二見書房)を読みながら大学へ向かいました。研究室に着いてさっそく、スチール製の書類入れをGTDのinboxとして使うことに決めました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めていきました。相棒のFさんは「この頃、少しずつフランス語が読めるようになってきた」と言います。これもFさんの努力のたまものだと思います。2限の90分間の時間をすっかり集中して過ごしてしまいました。デビッド・アレンさんなら「流れる水のような心」と言うかも知れません。