Mさんから受け取ったハンドアウトはエウリピデスのものです。

takuzemi2013-04-23

 昼休みに「学びのポートフォリオ」の面談を予定しています。教職を取る予定の学生諸君を研究室に呼び出しているのです。そのために今日は少々早めに家を出ることにしました。9時前に家を出て武蔵浦和駅9時4分発の武蔵野線に乗って移動を開始しました。車中ではデビッド・アレンさんの『ストレスフリーの整理術』(二見書房)を読みました。自分でマーカーで傍線を引いた部分を再読するだけでも大いに勉強になります。
 準備室に着いて今週の演劇論と文学のハンドアウトを助手のMさんから受け取りました。週末に自宅でアイスキュロスの「オレステイア3部作」の下調べを済ませておいたのでした。ところがMさんから受け取ったハンドアウトエウリピデスのものです。演劇論の授業が始まるまでに教材研究を済ませておかなければなりません。ハンドアウトに赤ペンで書き込みを入れるという方法でしばらく内容を点検して過ごしました。
 昼休みの前に「とんきん亭」のお弁当を食べてしまいました。ご法度のご飯も半分ほど食べてしまいました。面談にやって来る学生がいると予期しての早飯でした。ところが昼休みに面談にやって来る学生が一人もいないのですね。仕方がないのでドアに「すぐ戻る」という紙を貼りだして725教室まで演劇論のハンドアウトと出席表をセットしに行きました。研究室には慌てて戻ってきたのですが残念ながら面談にやって来る学生は一人もいません。すっかり拍子抜けしてしまいました。