『ストレスフリーの整理術』をしばらく読んで過ごしました。

takuzemi2013-04-24

 1限からの授業が待っています。武蔵浦和駅発7時55分の電車に乗って移動を開始しました。今日の電車は通勤時間帯のために混み合っています。運良く座席を確保できたので読書の時間を過ごすことにしました。デビッド・アレンさんの『ストレスフリーの整理術』をしばらく読んで過ごしました。研究室に着いて英語牽強基礎演習の教材・教具を取りまとめておきました。
 3号館を出たら小雨になっていました。傘を差して6号館に移動しました。出席を点検してからテキストの『知へのステップ』に入りました。前回はまだ学生諸君がテキストを持っていなかったので今日は第1章からです。Aimsによると1.「生徒」と「学生」の学び方の違いを理解する。2.タイム・マネジメントの技術を身につける。3.スタディ・スキルズの全体像をつかむ。この3点が要点です。本文は学生諸君に輪読してもらって進めました。最後の25分ほどで年間スケジュールと週間スケジュールを作成して提出してもらいました。
 3号館2階の総務課に移動しました。個人研究費の書類提出の締め切りが4月26日の金曜日に迫っているのです。あるトラブルがあって個人研究費の銀行振込口座届Wordのファイルが開けません。そこで総務課の職員さんにアナログのデータで出力していただきました。研究室に戻って20分ほどの作業で何とか研究計画書、学会参加計画書、そして振込口座届を完成させて再び総務課まで書類を提出に行きました。なかなか早めの一件落着です。