昨夜は新任の先生方を歓迎する会を北越谷の楽の蔵で開催しました。

takuzemi2013-04-25

 昨夜は新任の3人の先生方を歓迎する会を北越谷の楽の蔵で開催しました。冷たい雨の降る夜になってしまいましたが、古民家風の楽の蔵の店内はなかなか素敵な雰囲気です。司書教育を担当するO先生、ドイツ語などを担当するO先生、そして英語などを担当するM先生に先ずはお言葉をいただきました。フレンチのフルコースは実に繊細な味付けで食事そのものを楽しむことができました。切り干し大根で作ったパンなるものが出されたので1枚だけいただいてしまいました。デザートの甘みは私にはご法度なのですがこれも確信犯的にいただいてしまいました。3人の先生方とご一緒して武蔵浦和に帰りました。風呂上がりに血糖値を計ってみたら140でした。パンとデザートを食べてしまった結果がこれなのですね。
 朝は居間のデルを起動してブラウザーを立ち上げました。ジャック・プレヴェールの「夜のパリ」を今日の副教材として利用してみようと思い立ったのです。unicodeでテキストファイルをセーブしました。それをワードに載せて大決めの活字で印刷して一件落着です。9時35分には家を出て9時44分の武蔵野線で大学に向かいました。昨日は帰り道でも雨に降られましたが、今朝はすっかり雨は上がっています。穏やかな日和になりそうで何よりです。大学に着いて準備室のコピー機を借りてプレヴェールの「夜のパリ」ともう一つの練習問題を28部印刷しておきました。