相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2013-04-26

 朝は新聞にゆっくりと目を通しました。「しつもん! ドラえもん」の答えを探してから、宮部みゆきさんの『荒神』を読みました。それから能率手帳を開いて5月の会議予定と授業予定を全て記入しました。合計するとかなりの回数ですから、記入には結構時間が掛かりました。でも予定を書き出すことで頭の中がすっきりするという効用があるようです。友人のI君が言う「不確定要素が確定していく快感」ということでしょうか。能率手帳にすべてを書き込むことは精神衛生にも良い効果を与えてくれるようです。
 9時14分の武蔵浦和発の武蔵野線で移動を開始しました。今日もデビッド・アレンさんのGTDの本を持ってきているのですが、残念ながら読む気がしません。車窓からの風景をぼんやりと眺めている内に南越谷に着いてしまいました。新越谷の駅では学長のN先生にお会いしました。N先生は長野に別荘を持っているとのことです。羨ましい限りです。また先生はご自宅の近くに家庭菜園を持っているそうです。土いじりとは高尚な趣味ですね。色々とお喋りを楽しみながら大学までご一緒しました。
 2限の時間帯は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めていきました。電子辞書で分からない単語を引きながら日本語に訳していきます。テクストの中の文章を一文ずつ音読して訳すという作業の繰り返しです。それでも今日はなかなか捗った方でしょうか。最後にFさんが見つけてきたローデンバックの原文をコピーしていただきました。