3年生、4年生のゼミ生諸君が20名ほど集まりました。

takuzemi2013-04-27

 昨夜は北越谷の笑笑に3年生、4年生のゼミ生諸君が20名ほど集まりました。私の隣にはいつでもリーダーシップを発揮してくれる4年生のI君が座りました。みんなで乾杯をしてから順番に自己紹介をする時間を取りました。後は料理を食べお酒を飲むというコンパの時間です。夜の6時30分から2時間ほどコンパは続きました。学生諸君たちの中には二次会でカラオケに行く人もいるようでした。私は小雨の降る中を武蔵浦和にそのまま帰宅しました。楽しい会でした。
 今朝は8時半まで朝寝坊を決め込んでしまいました。新聞をざっと読んでからアラゴンの『ブランシュまたは忘却』についての論文の見直しに取り掛かりました。今日はテクストの第2部第9章「挿入=仮説」と題された章の精読から取り掛かりました。マインド・マップを作りながらテクストからの引用文に私の書いた地の文を組み合わせていきます。気が付いたら9時から11時30分の2時間半の時間が過ぎ去っていました。
 駅ビルのマーレに食品を買い出しに行きました。革ジャンを羽織っているのですが風が強くて肌寒い一日となりました。それでも駅前広場にはたっぷりの美しい日の光が降り注いでいます。食品を買ってから駅前の須原屋書店に足を伸ばしました。たいして面白そうな本も見当たりません。最新版の「週刊アスキー」を買い求めて近くのスーパーに移動しました。息子も私も大好きな焼酎「黒甕」を買って帰宅しました。