早めに学生食堂にでかけて健膳御膳をいただきました。

takuzemi2013-06-05

 1限からの授業が待っています。バックパックに荷物を詰め込んで7時半には家を出ました。武蔵野線の車中ではバックパックを荷棚に置いて車窓の向こうを過ぎていく風景を眺めて楽しみました。北越谷で下車してみると今日もかんかん照りの晴天が広がっています。研究室に着いて1限の英語研究基礎演習の教材と教具をかき集めてノートパソコン用のプラスティックの箱に入れておきました。
 1限の英語研究基礎演習のクラスはコンピュータルーム3503教室に移動しています。今日は『知へのステップ』の第7章の「レポートを書くために」を学びました。最初に私が用意してきたパワーポイントのEvernoteDropboxを紹介しました。授業を受けているのが英文科の学生諸君なのですからBBCとVOAに付いてのスライドも見ておきました。それからワークシートを2枚配布して答え合わせをしながら授業を進めました。なかなか良い授業ができたと我ながら納得できました。
 早めに学生食堂にでかけて健膳御膳をいただきました。学生食堂は大変な賑やかさです。若い人々のエネルギーが集まっているのでしょうか。研究室に戻ってしばらくテレビのニュースを見ました。サッカーの試合の報道が盛り上がっていますね。先日から行方不明となっていた「週刊朝日百科『世界の文学』」のオスカー・ワイルドの『サロメ』を掲載した回が出てきてほっとしました。これで演劇論の一回分のハンドアウトを作ることができます。