台風は衰弱して熱帯低気圧になってしまいました。

takuzemi2013-06-13

 台風は衰弱して熱帯低気圧になってしまいました。けれども雨が止みません。朝は1階の郵便受けで新聞を取ってきて、ゆっくりと紙面に目を通しました。それから教育学部のフランス語1をペアで担当しているK先生の「授業申し送り」を印刷しておきました。K先生からは毎回几帳面なワードのファイルが送られてきています。
 次には能率手帳に7月の会議予定を書き込んでおきました。昨日の文学部運営協議会の資料に記されていたものを転記するだけです。ところが一週間間違えて記入してしまったので「ペン修正液」で修正しなければなりません。
 昨日は会議を待つ間に研究室のスチールの机の引き出しを何気なく見ていたら大学時代の仲間たちの写真が3枚ほど出てきました。これをスキャナーでスキャンしてみました。画像が大き過ぎるので「縮小専用。」というフリーソフトで縮小します。これをEvernoteに貼り付けると素敵なアルバムができるのですね。友人たちとのサークルの名前「観月会」はEvernoteのタグにも作ってあります。このタグで絞れば友人たちの笑顔にいつでも会うことができるのです。
 新越谷のVARIEの旭屋書店に開店の10時を待って立ち寄ってみました。以前から気に掛かっていたドミニック・ローホー著『「限りなく少なく」豊かに生きる』(講談社)が入手できるかどうか試してみようと思ったのです。女性の店員さんに手書きのメモを見せると、すぐにコンピュータの端末で調べてくれました。お店のどこかに本を探しに行き、すぐに戻ってきてくれました。まさしく私が欲しかった本に間違いありません。本が見つかったので嬉しくなってしまいました。