スタッフは全員、糖質制限食の信奉者たちなのです。

 数日前から節酒を続けてきたためか血圧は今日は低いようです。医師の内診も受けて薬の処方もしていただきました。L薬局で薬を処方してもらって帰宅しました。11時前には病院から帰ることができたので家人からは「早かったわね!」と言われました。ともあれ、血液検査や健康診断の結果がK医師に診断してもらったことで、安心できる範囲の以上だと分かったことが今日の成果でした。胸を撫で下ろしたところです。
 このごろは休日などには血糖値の上昇を抑える薬を飲んでから、カップヌードルなどを食べてしまうことがあります。1杯198kcalのLightの方を食べるのです。アジのフライを一緒に食べると結構お腹が一杯になりますね。実は4月にYクリニックで受けた血液検査の結果をK歯科の保健士さんから食事指導をしてもらったのです。栄養状態が余り良くないと言われました。亜鉛などの微小ミネラルが欠乏していると言うのですね。先ずはビタミンB系統のサプリメントを取るように勧められました。糖質制限食も原理主義的な厳しいものではなく「ゆるやかな糖質制限食」を選ぶようにと言われました。(実はK歯科のスタッフは全員、糖質制限食の信奉者たちなのです。)そこで、最近は学生食道やとんきん亭の箱弁当でも少しだけ糖質を取るようにしています。それでもほんの少しだけに限っているのが実情です。