上野で合流して多文化理解コースの卒業生たちと飲みました。

 今日は上野駅の浅草口で多文化理解コース1期生のアベ君を始めとする卒業生たちと合流してお酒をいただく予定です。集合時間は18時50分なので18時ちょうどの快速に乗って赤羽に移動しました。赤羽からは各駅停車の京浜東北線で上野に着きました。浅草口改札がどこにあるのか分からずに何度か駅員さんに尋ねたりしました。しばらく待つうちにアベ君に合流。少し遅れてシンポ君、トガサキさん、カトリさんもやって来ました。
 タマダさんは遅れてやって来るとアベ君の携帯にメールが入ったので5人で予約の取ってあるお店に行くことにしました。浅草口改札から徒歩で1分も掛からないビルの6階のお店です。13番の個室に通されて思い思いに飲み物と食べ物を注文しました。私は最初だけは生ビールを注文しました。卒業生諸君が次々と食べ物を注文します。焼き鳥の盛り合わせ、お刺身の盛り合わせ、冷や奴、厚揚げ玉子などなどです。最初の乾杯を済ませてすぐにタマダさんも到着しました。
 タマダさんも交えて全員で二度目の乾杯をしました。シンポ君は実業団のバスケットの試合を終えて参加したとのことでいかにも元気そうです。当たり前でしょう。まだ全員が28歳という若さなのですから。遅れてきたタマダさんはSEの仕事が大変で体調が良くないとのことです。今夜はアルコールを控えて烏龍茶を飲んでいます。何しろ朝の2時まで仕事を続けて、ホテルで仮眠を取ってから、朝の5時に起きて会社に行くということもあるとのことでした。若い諸君も大変なんだなあと感じました。それにしても久し振りに卒業生諸君に会えて大変に楽しい日曜日でした。