捲土重来を期することを考えているところです。

takuzemi2013-07-02

 明け方の半醒半睡状態の中でやり残した仕事が頭の中に浮かんでくることがあります。3日の水曜日に締切りの大切な仕事があり、昨日、その仕事を片付けたとブログに書いたのですが誤りでした。まだプラス・アルファの仕事が残っていたのです。今日は朝の5時に起きてしまったので時間もたっぷりとあります。新聞に目を通してからDELLのデスクトップを起動して作業に取り掛かりました。ワードとテキストファイルで作った原稿にミステイクが一カ所あるのを発見しました。まことに「校正恐るべし」ですね。作業自体は1時間ほどで片付けることができました。教育学部のフランス語1をペアで担当しているK先生からの申し送り文書も印刷しておきました。
 私自身の5年前のブログをpdfファイルにした長い長いデータがマイドキュメントから出てきました。デスクトップにコピーして時々開いては長編小説のように読んでいます。大学時代の友人たちと鎌倉に出掛けてビーフシチューを食べたこと。日々の授業の展開での工夫のこと。色々のテーマが書き込まれていて、読んでいても自分でも楽しくなります。それから、現在はパリ大学に留学中のM君とのベケット読書会のことがブログに書き込まれていて懐かしく思い出しました。それから、別所沼までランニングに行って10000メートル以上も走っていたという記述が出てくるのに自分でも驚きました。谷中から上野まで徒歩で散歩をしたりと5年前は私も元気だったのですね。捲土重来を期することを考えているところです。