5階の3503コンピュータ教室で行うことになっています。

takuzemi2013-07-10

 今日も朝から猛烈な暑さです。1限からの授業が待っているので、武蔵浦和発7時44分の武蔵野線で移動を開始しました。北越谷で下車するとムッとするような暑さです。今日は元荒川沿いの道を歩いても一向に涼しい感じがしません。研究室に着いてさっそくクーラーのスイッチを点けておきました。そのうちに1限の始業のチャイムが鳴りました。今日も英語研究基礎演習は5階の3503コンピュータ教室で行うことになっています。先ずは『知へのステップ』(くろしお出版)の第12章のスライドをざっと見ておきました。それからテキストを精読しておきました。最後は学生諸君が実際にパワーポイントを起動して自分自身のプレゼンテーションのためのスライドを作成してもらいました。teacher_workの山本フォルダーの中に「英語研究基礎演習提出用」のフォルダーを作りました。完成させたスライドをここに入れれば今日の一仕事が完了ということになります。
 空き時間を利用して来週の演劇論と文学のハンドアウトを作りました。演劇論の方は「シェイクスピアと映画」と題されたものです。シェイクスピア作品を映画化したもののDVDを学生諸君に観てもらう予定です。文学の方は「カオスの遇し方」と題されたものです。これは一週間ほど掛けて学生諸君に分かりやすく内容を語る準備が必要となりそうです。カオスとノモスの二項対立を念頭に置いて、それでもカオスの側に立つと考えてみるのが分かりやすそうです。学生諸君に見せるためのビデオやDVDも底を突いてしまいました。一週間ほどの間に何か新しいアイテムを見つけることも検討してみても良さそうです。