本を一冊買いました。原田マハ著『ジヴェルニーの食卓』(集英社)です。

takuzemi2013-07-23

 朝は武蔵浦和駅発9時44分の武蔵野線に乗りました。新越谷のVARIEで旭屋書店に立ち寄って、今日も本を一冊買いました。原田マハ著『ジヴェルニーの食卓』(集英社)です。以前からあちらこちらの本屋さんで何度も見掛けていた本でした西洋絵画を学び直してみたいという気持ちで買い込んだ本が数冊「積んどく」になっている状態なのでためらいがありました。デモ、買おうと思った瞬間に買わないと「縁」がなくなってしまいそうな気もします。思い切って本を買っておきました。
 北越谷で駅の改札を出たら学生諸君の長い列が大学まで続いていました。今日もかんかん照りの一日となって気温はうなぎ登りです。炎天を避けて日陰を歩くように工夫しました。元荒川沿いの小道に差し掛かると刈り取られたばかりの雑草の草いきれの匂いが鼻孔に飛び込んできます。ここ数日間は病院通いのために時間を取られて、ブログの更新が停滞しています。デジタルカメラでブログ用の数枚のスナップを撮ってから研究室に移動しました。
 11時15分には早めに学生食堂に移動しました。今日も健全御膳を頂きました。メニューは「夏野菜の冷製」でした。テーブルでは中国文学科のY先生とご一緒しました。Y先生はカツカレーを頬張っています。夏休みの予定をお尋ねしたら、Y先生は故郷の神戸にお帰りになるとのことです。そちらにお母様がご健在でいらっしゃるとのこと。故郷があり、親があることの幸せを羨ましく思いました。研究室に戻って午後の3限の演劇論の教材・教具を点検しておきました。今日は寺山修司の演劇に付いて軽く触れようと思っています。