私自身の身体の中に2個の大腸ポリープが発見されました。

takuzemi2013-08-13

 先日は私自身の身体の中に2個の大腸ポリープが発見されました。腸内環境を改善する必要があると痛感しています。そのために朝の起き抜けの時間に無糖の野菜ジュースを飲み、ヨーグルトを食べることにしています。ヨーグルトは雪印メグミルク・ナチュレ「恵」を愛用しています。糖質制限食には反するのですが、蔵王高原農園製のフルーツソース「オリゴ糖入り」を少々掛けて頂いています。仄かな甘みが絶妙ですね。ヨーグルトはテレビのニュースを見ながら、居間のロッキングチェアに座って食べるというのが習慣になっています。一種の儀式のようなものだろうかと自分でも考えています。
 朝日新聞の朝刊には深谷市で「寺小屋・入江塾」を主宰している入江明さん(63)のインタヴューが載っていました。「大人には教養が必要だ」と主張する入江さんの考え方には私も無条件で同感してしまいます。面白い記事なので、さっそく「読んでココ」でスキャンして、Evernoteに貼り付けておきました。その後は「新三行革命」のテキストファイルをWzエディターで作ってみました。DELLのデスクトップに散乱しているテキストファイルを統合して、Wzエディターのアウトライン形式にしておきます。こうしておくと目次+本文の形式となり、目次で本文の内容が一目で確認できるのですね。コンピュータを一度起動すると、なかなかシャットダウンする気分になりません。デスクトップに置いてある2006年の「やまもと・たくのゼミ日記」のpdfファイルを開いて、しばらく過去の記事を読んで愉しみました。家人と二人で鎌倉に行き、去来庵のビーフシチューを美味しく頂いたことなどを懐かしく思い出しました。