POMERA DM100と3台のHP200LXをメンテナンスしました。

 元木幸一著『笑うフェルメールと微笑むモナ・リザ 名画に潜む「笑い」の謎』(小学館101ビジュアル新書)を読了しました。この著者に一番好感を感じる点は「笑い」という曖昧なものが描き込まれた画面を徹底して言葉にしていこうというスタンスでしょうか。「モナ・リザは本当に笑っているのだろうか?」「意地悪なユダヤ人の笑いは、むしろユダヤ人迫害を仕掛けるための罠だったのではないか?」というような問い掛けですね。大変に面白い一冊でした。
 POMERA DM100と3台のHP200LXをメンテナンスしました。POMERA DM100の方は単3電池2個を交換するだけで済むのですが、HP200LXの3台はCドライブが飛んでしまっていて、バックアップファイルを解凍して、Cドライブに書き込んでやらなければなりません。どの作業もDOSのコマンドラインからお呪いのようなコマンドを打ち込んでやらなければなりません。本音のところは、久し振りにDOSのコマンドを愉しんでしまったというところでしょうか。2台のZaurusたちもたっぷりと充電して、我が愛するマシンたちのメンテナンス作業を終了しました。
 研究費で買ったPanasonicのLet's NoteにJapanist 2003をインストールしました。親指シフト・キーボードFKB8579-661を接続してみたのですが、どうしても親指シフトの配列になりません。半角カタカナの「タテイスカンナ」になってしまうのですね。まだまだ夏休みはたっぷりと残っています。慌てずに愛機をチューンナップする作業を続けていこうと思っています。