指定校への挨拶回りに出掛けました。

takuzemi2013-08-23

 指定校への挨拶回りに出掛けました。朝は武蔵野線船橋まで移動してから、東武野田線に乗り換えて塚田駅で下車しました。改札を出てもタクシーが一台も見つからないのには参りました。しばらく待つうちに一台のタクシーがやって来てくれたのはもっけの幸いでした。さっそく運転手さんに「船橋啓明高校までお願いします」と目的地を告げて一段落です。高校では進路指導担当の橋本先生にお会いしました。先生は大変に気さくな方で、小学校教員免許の取得に付いて、湘南キャンパスの新設学科に付いて、卒業生の就職状況に付いてなど色々と質問してくださいました。
 私が帰る素振りを見せると、わざわざ裏門の方が便利だと案内してくれました。その上、塚田の駅までの地図も小さなメモ帳に描いてくれたのです。さすがに炎天続きの街を15分ほど掛けて歩くのはなかなかの難行苦行でした。高校訪問の資料も船橋芝山高校の分を片手に提げています。(これが、なかなか重いのですね。)橋本先生の描いてくれた地図の通りに塚田駅が見えてきた時には心底ほっとしました。実は塚田駅に到着する直前に大粒の雨が降り始めたのです。折り畳みの傘を開くこともありませんでした。すぐに塚田駅に着いてしまったからです。塚田駅から船橋西船橋と移動して、デパートの食堂街で食事を済ませていこうと思ったのですが、満席で行列ができているので、残念ながら断念することにしました。