昨日は友人たちと別れて4時過ぎに帰宅しました。

takuzemi2013-08-26

 昨日は友人たちと別れて4時過ぎに帰宅しました。家人に聞くと不通になっていたインターネット環境がつい10分ほど前に復旧したとのことでした。家人はiPad 2を使ってYou Tube経由で藤圭子ちあきなおみの「カスバの女」を聴き比べていました。家人が「どちらの方が好き?」と訊くので、「どちらかと言えば、ちあきなおみの方かな」と答えておきました。彼女の歌う「新宿情話」は今でも忘れられない一曲です。レコードもCDも持ってはいませんが。・・・
 You Tubeを楽しんでから、夕方のテレビのスイッチを点けました。久住昌之原作、谷口ジロー作画による漫画『孤独のグルメ』の実写版が放映されていました。主人公役の俳優は松重豊さんです。この主人公が淡々と赤羽の鰻丼や伊豆の生ワサビ丼を食べる画面が続きます。その画面に主人公の内面の声が被さるという構成です。地味ですが何か渋味を感じるような味わいのある番組でした。
 朝の起き抜けの時間には今日のTODOを作りました。用事が一件片付くごとに二重線で片付いたアイテムを消していきます。昨日友人たちと会食した報告も他の友人たちにメールで送っておきました。もちろんウエイトレスさんに撮ってもらった写真も添付しておきました。Evernoteには同じ写真を「縮小専用。」というフリーソフトで縮小して貼り付けておきました。仲間たちのグループ名「観月会」のタグも付けて一件落着です。しばらくEvernoteのデータを見て楽しみました。ノートの数も今や2005枚となっています。