文教大学清里学寮までバスで往復する予定です。

 明日から一泊二日の予定で文教大学清里学寮までバスで往復する予定です。清里は気温も低そうなので、念のために薄手のセーターも一枚持っていくことにしました。パジャマや下着も早めに用意して、旅行に出掛ける時に必ず持っていくボストンバッグに詰め込んでおきました。ゼミ旅行の参加者名簿もコピーしてファイルに入れてバッグに詰め込んでおきました。わくわくする気分ですね。
 昨日の朝日新聞の「GLOBE」にパリの街の景観を論じた短文が掲載されていました。「色濃く残る、19世紀の面影」という題の文章です。凱旋門に登って、オースマンのパリ改造に思いを馳せたり、市役所が認めなければ、37mの高さ制限を超えた建物は造れないことなどが語られています。パリの街中では貸し自転車が活用されていることなども紹介されていました。高層建築は市街地から離れたデファンス地区に集中していることも語られています。4年前、学生諸君を連れてホテル・イビスに泊まったことなども思い出しました。
 一昨日、昨日と二日ほど論文の見直しを休んでしまいました。今日の午後には何とか仕事に取り組む気持が回復してきました。論文の最後の10ページほどを赤ペンを使って修正しておきました。まだ書いていない部分が5章ほどあるので、新作を作らなければなりません。明日からはゼミ旅行に出掛けるので、帰宅してからの作業ということになりますね。上野で開催される「興福寺仏頭展」(東京芸術大学美術館)や「ミケランジェロ展」(国立西洋美術館)の予定も能率手帳に書き込んでおきました。芸術の秋がそこまで来ています。