9月3日の朝は少々早めに北越谷の駅に向かいました。

takuzemi2013-09-04

 9月3日の朝は少々早めに北越谷の駅に向かいました。今日からゼミ旅行が始まるのです。駅の改札の前で待つうちに3年生の女子を始めとして、ゼミ生諸君が集まってきました。Mさんはコンパの飲み物の買い出しに、N君は教育支援課の連絡にと手分けして良く動いてくれます。10時過ぎには北越谷駅の西口にマイクロバスがやって来ました。全員で乗り込んで発車を待ちました。10時20分にはバスは動き始めました。今日も青い空と白い雲とのコントラストが美しく感じられます。バスの中ではゼミ生の諸君のお喋りが賑やかです。12時には談合坂パーキングエリアに着き、30分ほどの休み時間の間に昼食を済ませました。私は血糖値を抑える薬を飲んでから、天玉蕎麦を頂きました。午後の2時過ぎには文教大学八ヶ岳学寮に着きました。部屋に荷物を運んで一休みしてから、研修室に移動して4年生の卒論草案の発表会となりました。Oさんの発表はカルトやマインド・コントロールに付いてのもの、Mさんの発表は野球の歴史や経済効果に付いてのもの、I君の発表は騎士道と武士道の比較考察に付いてのもの、そしてN君の発表はドラキュラやフランケンシュタインと言った西洋の怪物に付いてのものでした。発表が終わってからは学寮の庭を散策しました。庭を出てしまうと一面の雑木林が広がっています。一番低いところには小川が流れています。小川を見下ろすことはできるのですが、残念ながらそこまで行く道がありません。道路に出てから集合写真を撮って学寮に戻りました。夕方の6時からは夕食を頂きました。