午後の8時からは学寮の食堂に集合してコンパを開催しました。

 午後の8時からは学寮の食堂に集合してコンパを開催しました。先ずは念のため自己紹介を一人ずつ行ないました。それから全員揃って乾杯をしました。あとは、それぞれにフリートークを楽しみました。3年ゼミ生の或るゼミ生がヘビーメタルを好きだと言うので盛り上がってしまいました。私は蜂須賀小六の血を引く「音楽友の会」の会長・蜂須賀君と20世紀最後の年に東京ドームまでメタリカなどのロックを聴きに行った記憶があります。そんな話をして大いに盛り上がりました。
 朝方、目を醒ましたら雨が降っていました。起きてみると寒いぐらいの気温です。さすがは清里だと感じました。部屋のテレビを点けて今日の天気予報を確認して過ごしました。昨日からマイクロバスの中で読み進めてきた森岡正博+寺田にゃんこふ著『まんが 哲学入門』(講談社現代新書)を読了しました。「生きよう」というメッセージが強烈に読者に伝わってくる本で、すっかり気に入ってしまいました。暇を見つけて再読するつもりです。
 朝の8時には文教大学八ヶ岳学寮の食堂で朝食を取りました。鮭一切れ、玉子焼き、ベーコン、味噌汁、ご飯などをしっかりと食べておきました。9時45分には玄関前に集合してチェックアウトを済ませました。マイクロバスに乗り込んで帰路に着きました。さすがに疲れが出たのか車中では居眠りを始める学生諸君の姿が多かったですね。午後の2時過ぎには北越谷の駅に着きました。「一本締め」で解散となりました。