今年初めての黄色い蝶(紋黄蝶)を見掛けてしまいました。

takuzemi2013-09-09

 先日の大宮散歩はなかなか楽しかったですね。大宮公園の方へ出るためには先ずは駅前の迷路のような路地を通り抜けねばなりません。そして一の宮通りに出ると車も一方通行で涼しい風が吹き抜けてきます。公園の食堂では懐かしいおもちゃが置いてあるのを見掛けました。十二支の文字を刻んだベーゴマなのでした。私も仲間たちと子供のころにベーゴマをして遊んだことを思い出しました。円空展を観てから再び公園に出たのですが、今年初めての黄色い蝶(紋黄蝶)を見掛けてしまいました。見た者に幸運をもたらす蝶だという言い伝えがあります。ちょっとだけ幸せな気分になりました。
 朝の8時過ぎには論文執筆の作業に取り掛かりました。先日作っておいたマインド・マップを参照しながら、DELLのデスクトップにあるアラゴンのテキストファイルからの抜き書きを加工していきます。やはりマインド・マップというアナログ媒体とテキスト・ファイルというデジタル媒体との往復作業が思考を活性化してくれるようですね。二項目ほどの断片を書き上げて、印刷してEvernoteへ書き込んでおきました。
 日曜日にお水を近くのスーパーマーケットまで買い出しに出掛けるのがやまもと家の恒例の行事となってしまいました。2リットルボトル6本入りの段ボール箱は「お一人様一点限り」なので家人と私と別々にレジを通過しなければなりません。キャスターに段ボール2個を乗せて帰ると結構大変な作業です。かてて加えて数日前からベランダにスズメバチが襲来するので段ボール箱をベランダに置くのも細心の注意が必要です。