段ボール箱の中にスズメバチの巣を作られたらたまりません。

takuzemi2013-09-12

 朝の起き抜けの時間帯のことです。ベランダに1匹のスズメバチが飛来しました。そのハチがどうやら2リットル入りの水6本が入った段ボール箱の把手の穴を狙っているような素振りを見せるのですね。段ボール箱の中にスズメバチの巣を作られたらたまりません。家人と手分けをして段ボール箱の把手の部分をガムテープで塞ぐことにしました。早朝とは言え今日は日当たりも良く朝から一汗かいてしまいました。
 昨日の文学部運営協議会の会議に出席している間に教育支援課のKさんが私の研究室まで訪れたらしいのですね。英文科の助手のKさんのメモが研究室のドアに貼り付けられていました。ドアの郵便受けを覗いてみたら何やら封筒が入っていました。封筒を開けてみたらSさんの「成績確認願い」が出てきました。帰宅して演劇論の成績を確認したら私のミステイクだったことが判明しました。さっそく「確認願い」の返信を書いておきました。
 Sさんの「成績確認願い」を駅前のポストに投函しました。それから近くのスーパーマーケットまで移動しました。食品を買い込みました。買い物は結構な量になってしまいました。食品類を詰めた袋を両手に提げて帰宅しました。冷蔵庫に食品を整理して入れてから、居間のテーブルに移動してアラゴンに関する論文の「次の一手」を考えました。相変わらずテクストからの抜き書きをもとに作成したマインド・マップを原稿に変換するというやり方です。午前中は家人も仕事に出掛けてしまったので、独りの部屋で集中して仕事と取り組むことができそうです。