台風一過の一夜が明けて空は眩いばかりに輝いています。

takuzemi2013-09-17

 台風一過の一夜が明けて空は眩いばかりに輝いています。北側の大型エレ地下の貯蔵室までゴミを捨てに行く時に見える北の連山も山々の連なりがくっきりと見えて何とも美しいばかりです。今日は1限からの授業が待っています。フランス語2の文法項目は代名動詞です。早めに家を出て移動を開始しようと思っています。
 武蔵野線は人身事故のために16分ほどの遅れが出ていました。武蔵浦和の駅で発車する間際の列車を一台乗り過ごしてしまったのは残念でした。次の列車が来るまで10分ほども待たされました。車中では何とか座席は確保できたものの本を読む気分にはなれません。車窓からの風景を眺めながら茫洋として過ごしてしまいました。北越谷の改札を出て元荒川の辺に着くと彼岸花が群生しているのを見掛けました。秋の到来を実感したことでした。
 2限のフランス語2は715教室に移動しました。先ずは対話の部分の発音練習です。デカルトの言葉「困難は分割せよ」に従って先ずは一人一人に発音練習を試みてもらいました。次は列ごとに発音指導を繰り返しました。文法は代名動詞です。得意な分野なので黒板にイラストを描いて説明しました。代名動詞の用法を説明しました。再帰的用法、相互的用法、受動的用法なども黒板にイラストを描いて説明しておきました。学生諸君に小さな紙を配って春学期のフランス語1の学習に付いて感想を書いてもらいました。最後に画家のルノワールに付いてのビデオを観て今日の授業を終えました。