週末なので、どうしても落ち穂拾い的な作業が多くなります。

 土曜日の今日は週末なので、どうしても落ち穂拾い的な作業が多くなります。朝の起き抜けの時間には地下の貯蔵室までごみを捨てに行き、1階のホールで新聞を取っておきました。その足でマンションの外に出て深呼吸をしました。気分が落ち着いてくるのが自分でも分かります。こんな習慣が朝の儀式のようなものになってきたようです。自室に戻って新聞にゆっくりと目を通してから、論文の見直しに取り掛かりました。5ページほど完成させて一休みです。iPhoneiOSのアップデート作業を済ませてから、私学共済の現況届を書き上げました。数冊の本を買った草林舎に送金するために送金票にも必要事項を書き込んでおきました。9時過ぎには郵便局まで出掛けて自動支払機で送金を済ませました。その足で駅前の須原屋書店に立ち寄ったのですが、欲しい本は残念ながら見当たりませんでした。帰宅して再び論文と取り組み5ページ分ほどの見直しを完成させておきました。
 今日は仕事の方は順調な一日となりました。自分にご褒美を与えるという感じで、午後は13時28分の快速に乗って大宮まで移動しました。先ずは大宮そごう8FのLOFTの文具売り場を覗いてみました。愛用のPentel ENERGEL 0.1mmの青を買い求めようとしたのですが3本しかありませんでした。黒2本も加えて計5本のENERGELを買っておきました。東口の高島屋7FのLOFTに移動して本を探しました。こちらの本屋さんでも欲しい本が見当たりませんね。辛うじて根本浩著『漱石の人生案内』(主婦の友社)を買っておきました。残念ながらこのところ新しい本との出会いの機会がなかなかありません。